マリーンズ友の会

入会のしおり

サークルに関して、よくある質問と、その回答です。
入会を希望される方は、かならず一読して、当サークルの趣旨をご理解の上、ご入会の手続きをお取り下さい。

Q.このサークルの目的は何ですか?
「友の会」の名前の通り、一緒にマリーンズを応援し、勝利の喜びをわかちあう仲間をつくるためのサークルです。席取りなども協力して行っていますが、あくまでそれは仲間のためにお互い助け合ってやっていることで、席取り自体を目的にした集まりではありませんし、一緒に観戦できるならば、「観戦場所は問わない」ことを前提にしています。多様な個性や価値観を持つ仲間と、「マリーンズ」を結節点につながり、積極的に交流したいという方の加入を求めています。

Q.サークルでの観戦場所はどこですか?
もともと外野観戦サークルとして出発したこともあり、現状、外野での観戦会が多くなっています。しかし、2009年5月より、観戦制度を変更し、自由に観戦場所を設定できるように変更いたしました。外野観戦主体の方はもちろんのこと、内野で観戦したいという方、外野・内野どちらも行くという方、どのような方の入会も受け付けています。サークル内で、一緒に内野で観戦する人を募集することもできますので、内野観戦主体の方も遠慮なくご入会ください。

Q.観戦会の開催頻度はどのくらいですか?
2010年度途中より、観戦会の方式を変更し、誰でも観戦イベントを立てられるようにいたしました。ですので、観戦仲間を探したい方は、都合のよい時に、観戦仲間を探すことができます。ぜひ気軽に、観戦会のイベントを立ててください。

Q.観戦会への参加ノルマ等はありますか?
参加ノルマは一切ありません。都合の良いときだけ参加していただければ結構です。
また普段は友達や家族と見るが、一緒に観戦する人がいない時だけサークルに参加するということでも構いません。ただし他サークルとの掛け持ちは絶対におやめください。

Q.観戦会の時の集合時間は何時ですか?
基本的に、千葉マリンスタジアムで観戦する場合の集合時間は、球場の開門前ということになります。すこし早いですが、みんなで協力して席を確保するために、そう設定しております。もちろん、仕事や学校の都合での遅刻は認めています。

Q.席取りやシート貼りへの参加義務・協力義務はありますか?
最初に書いたとおり、当サークルの目的は何よりも「仲間づくり」です。ですから、席取りへの参加ノルマなどは基本的にはありません。ですが、「仲間」なのですから、特定の人間に負担がかからないよう、みんなでお互い協力しあうのは当然です。可能な範囲で構いませんので、協力的な態度で参加していただければと存じます。

Q.サークルの会費などはありますか?
当サークルは会費制ではありませんので、一切徴収していません。
なお、飲み会・オフ会等でかかる費用は参加者で割り勘が基本です。 女性と学生は多少優遇されることが多いですが、時と場合によります。

Q.他サークルに入っているのですが、こちらのサークルにも入会できますか?
他のマリーンズファンサークルに入会されている場合は、入会をご遠慮ください。そちらのサークルでの活動に専念していただきたく存じます。サークルの掛け持ちはトラブルのもとですので禁止しております。また発覚した場合は退会していただくことになります。
他球団のファンサークル、応援団等については、特に規定はありません。

Q.ファン歴が浅いのですが入会できますか?
ファン歴は一切問いません。今日マリーンズファンになったという方でも大歓迎です。実際当サークルには、最近ファンになったばかりの方も多数いますし、逆に1974年の優勝を知っているベテランの方や、川崎時代からのファンの方など、さまざまな方がいます。大切なのは「これから一生懸命応援したい」「マリーンズファンの仲間をつくりたい」という気持ちです。過去の応援歴は一切問いません。

Q.私は女なのですが、女性の会員はいますか?
全会員の約1/3が女性です。この他、男性会員が奥さんや彼女を同伴して参加することも多いです。女性は男性に比べ参加頻度が少ない傾向がありますが、熱心に参加してくださっている方もおりますので、女性の方も安心してご入会ください。

Q.あまり大きなサークルだと居場所がなさそうで心配ですが、大丈夫でしょうか?
当サークルの会員数は全体数では多いですが、しかし1回の観戦会に参加する人数はそんなに多くはありません。とてもアットホームな雰囲気ですから、安心してください。最初は緊張されるかもしれませんが、勇気を出して話しかければ、すぐに溶け込めると思います。ぜひ一度参加してみてください。

Q.地方在住なのですが、地方の会員はいますか?
当サークルの会員は、関東および関西が中心となりますが、数は少ないながらも、仙台、北海道、岡山などにも会員がおります。ただし九州地方は現在会員がおりません。どの地方の方でも、入会いただければ、千葉マリンスタジアムに遠征される際などには便利だと思いますので、興味ある方はぜひご入会ください。

Q.年齢比率を教えてください。
会員の年齢は、20代半ば〜30代後半が一番多いです。しかし、高校生・大学生で熱心に参加してくれている会員もいます。40代以上の会員もいます。老若男女問わず仲良くやるというのが当サークルのコンセプトですので、年齢に関してはあまり気にせずご参加いただければと思います。とりあえず一度参加してみてください。

Q.熱狂的すぎる団体でないか心配なのですが大丈夫でしょうか?
当サークルはあくまで一般的なごく普通のマリーンズファンの集まりです。応援の仕方も、試合中ずっとジャンプしなくてはいけないとか、腕が折れるほど旗を振り回し続けなくてはいけないとか、喉を枯らすほど叫び続けなきゃいけないとか、そういう風に熱狂的な応援を強制されることは一切ありません。また、笑えない野次を盛んに飛ばしたりする怖い人もいません。
基本的に、ごく普通の一般のファンが集まって仲間を増やそうというのが当サークルの趣旨です。ですから応援スタイルはそれぞれのやり方に任せており、こうしなくてはいけない、という決まりなどありません。もちろん、自分の可能な範囲で、最大限マリーンズを応援するのは当然です。しかし、当サークルには小さいお子さんから40代まで幅広い年代の方が会員にいますので、それぞれのやり方に応じた応援を行っています。雰囲気で激しい応援を強制されるなんてことも一切ないのでご安心下さい。
もちろん、「ロッテの勝利のためにともに戦う」という志だけは共有してほしいと思います。また、当サークルは、試合そっちのけで酒を飲んで騒ぐような団体ではありません。負けているのに馬鹿騒ぎしたり、ロッテの応援席で敵チームの応援歌を歌ったりするような方は入会をご遠慮ください。自分なりのやり方で、選手とともに戦える方を求めます。

Q.入会資格などはありますか?
現在、特に入会資格や制限などは設けておりません。どなたでもお気軽にご入会ください。ただし、当サークルはみんなで協力して席取り、シート貼りなどを行なっています。球場近辺に住んでいないからといって、シート貼りなどを他人任せにするような方は入会をご遠慮ください。特にノルマがあるわけではありませんが、出来る範囲内で構いませんので、みんなで協力しあおうという姿勢の方のみ入会いただきたく存じます。

Q.サークルに関して質問したいことがあるのですがどうすればよいでしょうか?

サークルに関して何か質問がある場合には、clma☆livedoor.com(☆を@に置き換えてください)までメールにてお尋ねください。

Q.入会手続きを取りたいのですが、どのようにすればよいですか
特に手続きは必要ありません。まずはmixiのコミュニティにご参加ください。

スカイマークスタジアム観戦会後  千葉マリンスタジアムにて  フルキャストスタジアム宮城にて

inserted by FC2 system